みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年は2月に入ったところで日本からのお客様が増えまして忙しい一年を過ごすことが出来ました。
予定しておりましたこのブログの更新も全くできず(笑)におりました。
年が変わりまして、気持ち新たにスタートです。
年末は比較的時間にゆとりが持てました。恒例のお餅つき(機械ですが・・・)とおせちを作り、新年を迎えました。
カラオアガーデンにお泊りのお客さまとお話しの中で和食を食べていることをお話しするとみなさま驚かれるのですが、和田タイチョー共々日本生まれ日本育ちの日本人ですから、やはり食事は基本、和食なんですよね~。
で、和田家のおせちはこんな感じです。
紅白かまぼこ、錦卵、伊達巻き、黒豆、栗きんとん、酢だこ、柚子(我が家のレモン)入り紅白なます、お煮しめ、海老のうま煮、鶏のはちみつ照り焼きです。しっかりお重に詰めて、食器もお正月用のものを出してきます。
おせちは、以前はクリスマスが過ぎるとこちらに無いようなものを東京の実家からEMSで送ってもらっていましたが、コロナですっかり郵便事情が悪くなり、それ以来ハワイ島で手に入るモノで揃えています。
昨年からだいぶ日本のモノが増え、黒豆や栗の甘露煮、下仁田こんにゃく、生そばも売られるようになりました。すごいでしょう?生そばは今年も期待していたのですが無かった!!悲;
それまで黒豆は夏の帰省の際に豆を買ってきては自分で炊いておりました。(あんまり上手く炊けないのですが・・・)また、栗の甘露煮やさつまいもが手に入るようになったのをきっかけに栗きんとんも自分で作るようになりました。裏ごししないごつごつスタイルですが。本来は“くちなし”で黄色くする栗きんとんなのですが我が家はさつまいもそのままの色です。お金がたまらないのはそのせいかしら~?笑
かまぼこは普段はハワイ産のモノですが、年末だけ日本のモノが売られています。
そんな中、伊達巻きは作るしか方法はありません。でも、ハワイ島には“はんぺん”というものが無いんです。
魚のすり身は常時売っているのでこのすり身と卵で自作してみました。焼き目が付くところまで焼かなかったので、黄色一色で締まりのない伊達巻きになってしまいました~泣;
お刺身は今回、お刺身用のサーモンが売られていたので思わず買ってしまいました!
普段はまぐろしかないのでスーパーでは他の魚は手に入りません。珍しいんですよ!やはり生のお魚は敬遠されるのでしょう。
そして締めサバ。こちらは冷凍のものが常時手に入ります。
日本酒も重要なファクターですね。お客様からお土産でいただいた日本酒とともにいただきます。いつも重たいのに持ってきていただき、ありがとうございます。感謝です。
お雑煮はしょうゆ味のおすましで、具材はサトイモ、大根、ニンジン、しいたけ、水菜、鶏肉です。そして、焼いたお餅が入ります。
今年は8合のもち米でお餅をついたのですが、和田タイチョーはお餅が大好物なのであっという間になくなってしまいました~。
今年は正月飾りも奮発したんですよ!
ローカルのお友達で手作りで門松を作ってくださるという方がおられたので頼んでみましたが、素晴らしい出来に感動しました。日本人ではないのにこの出来栄え、いかがですか?ここでも日本文化がハワイに根付いていることが感じられますね。
みなさまにとって良い年になりますことを願うとともに、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。